スポンサードリンク



起業について… 自分は現在、高校1年生です。 中学1年生の頃から Ferrari などのス...




【Q&A】kosuken8913さん

起業について…
自分は目下、高校1年生です。

中学1年生の頃から Ferrari などのスーパーカーに興味を持ち始め、今では超詳しいつもりですw
その頃から、毎月『ゲンロク』(車雑誌)は欠かさずに買っています。
誰もが思うことでしょうし、他にも超この手の質問が出ていますが、向後フェラーリのような車に乗るのが夢です。
車を知れば知る程度、その欲求は強くなります。
その夢を目指すに当たって知っておきたいことがあります。
さまざまな質問に目を通して、目に付いたのが『起業』の2文字です。

質問の主旨は、主に、お金銭をより多数稼げるという起業についてです。
両親は、起業する人は親がお金銭持ちな人だよ、と言います。
そこで、そもそも起業するとは一体どういうことなのか、またそれによってどのように高収入を得られるのか、その仕組みが好くわからず、輪郭が見えてきません。
起業するに当たって資金銭はさ程度かからナイ、というのを見て、にも関わらず世の中で起業家が多数ナイように感じた僕は、『起業』を次の様に理解します。
『要するに起業というのは誰にでも出来ることだけれど、その企業が上手くいかなかったら大損するから、そのリスクを見据えて起業することはナイのか、もし簡単にできて儲かるのなら、みんなそうするよな』と。
この解釈は間違っていますか?

また、起業することで出来る企業の種類は数え切れナイ程度アルと思いますが、例えばどのようなものがありますか?
実を言うと、これが一番の謎と言っても過言ではナイのです…。
これが全く思い浮かびません。
TVでたまに『A氏は企業を5つ経営していて、年収は○億円、愛車はフェラーリ』とかいうのを目にしますが、このA氏は、両親がお金銭持ちだったり、頭がよかったり、などのそういう特別な条件を満たしている必要はアルのでしょうか。
つまり、ごく普通のサラリーマンがアル日突然思い立って起業して億万長者になることは普通に考えを巡らせてあり得ることなのか、ということです。

長文すみません。
以上を踏まえて、自分なりに要約して要点を書きます。

・起業の難しさ、条件、起業するに当たってのリスクは何か、また成功する確率(というのでしょうか)は果たしてどのくらいなのか。

・現代社会の起業家たちが立ち上げた企業の種類で、代表的なものは何か。




ベストアンサーに選ばれた回答


sw0601126さん


起業は誰でも出来るけど、儲けを出せるかはボス次第。最初は登記なども行うから、初期投資が必要。あなたの解釈は好いとこついてますよ。でも、みんなそうするかは別課題。一応知識はナイと。

それにプラスして物を売る仕事(小売業)なら、物を仕入れるお金銭、それらを売るお店や倉庫代など、別の出費が必要だし、ITなら、社員の人数分のパソコンやOA機器を手に入れナイと。自分のやりたい仕事にどれだけ費用をかけるかはその人次第ですけどね。

そうすると、条件やリスクには、資金銭面という課題が入る。お金銭持ちの家なら、その資金銭を充分準備することが出来て、失敗しても、それ程度痛手をおうことは無い。でも、そうでナイ家系の場合は、自分でバイトして貯めたり、借金銭をすることで資金銭を調達するから、失敗したら自分のお金銭がなくなるか、借金銭を背負う。ここの面を両親は見ているかと。そのため、確率的にいうと、お金銭持ちの方がリスクが少ナイ状態で起業が出来るということ。

確率は、0か100。成功すれば100だし、失敗すれば0。でも成功が続く可能性は、その岐路ごとに0か100ですよ。

企業の種類っていっぱいありすぎるよ。「企業四季報」(上場企業に限られるが、元は起業した企業)とか、みたら好いかと。あとは、業種だと、少し前にブームになった、ライブドアなどの名前によって広がった、IT系とかかな。いわゆるITブーム。




東日本大震災:「海の仲間」独自支援 根室市、被災漁船などに /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000018-mailo-hok


ありがとうございました。

GSM

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
プロフィール

護佐丸

Author:護佐丸
このBLOG管理人の護佐丸です。
宜しくお願いします。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター累計
最新記事
関連リンク
clickTX

楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO対策パーツ

  • SEOブログパーツ


seo great banner
相互リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

