スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業しやすい資格について 現在38歳でサラリーマンをしています。3人子供がいるの...




【Q&A】kasiwarockcityさん

起業しやすい資格について
目下38歳でサラリーマンをしています。3人子供がいるのですが、子供達が成人する頃に経済状況が良くなっているとは到底思えません。あくまで理想論ですが、親としては就職口が無かった場合、働ける、もしくは継げるような仕事を作っておくべきかと考えを巡らせています。
私自身も自分の身は自分で守るべきと考えを巡らせており、サラリーマンをしながら独立の機会をうかがっています。(本来であれば、目下働いている業界の経験を生かすべきなのでしょうが、お先真っ暗の業界で、仮に起業しても食っていけナイと予想されます。)
色々な可能性を模索している状況なのですが、個人事業主として何か資格を生かして起業する場合、有効、かつ難易度の低めの資格は何でしょうか。もちろん資格取得=成功ではありません。それは把握しています。実体験などリアルな情報が欲しいです。4649お願良いたします。




ベストアンサーに選ばれた回答

fbs3639さん

思うのですが、順番が逆ではナイかと。
資格を生かしてではなく、まず何をするのか?どんな事業をメインとして起業するのか?
ではその為に必要な技能、知識、資格は何が必要なのか?といった具合に・・・。

そして何よりも、その事業を行うにあたり強い動機が必要です。
なにがあっても絶対に折れナイと言う。1年~2年は食えナイと思っておいたほうが良いでしょう。

何をやるかが決まったら、期限を決めて事業案書を作成したほうが良いと思います。
資金銭はいくら必要なのか、必要なものや、必要な資格やスキルが目で見えてきます。
そして、資格を習得するのに、どれくらいの時刻が必要か、資金銭はどれくらいの時刻で目標に達するか?
期間が定まります。

インターネットを駆使すれば、その程度の情報などゴロゴロ転がっていますので、何が必要か?など
すぐに見つかるとおもいますよ。

私が高校生の時に、WINDOWS95が発売されました。
Live Doorが、プロフェッショナルバイダー料金不要でどんどん拡大、楽天がその頃、「楽天市場」を開設。
「そんなので儲かるわけナイだろう」と当時は思っていた。

どの業界がお先真っ暗で、どの業界が向後トップになるのかなど、表面上の情報だけで見ていてもわかるわけありません。
二番煎じなどそうは長く続きません。一層先を見抜く力をつける事が資格云々よりも重要なのではと思います。
そんなもの後でどうに超ます。情報と人脈作り(異業種交流会とか、起業家セミナーなど)が最も重要です。
私もそうですけどね。

頑張ってください。




映画『ソーシャル・ネットワーク』ヒット中 Facebookを取り巻く人物たちの「その後」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000001-sh_mon-bus_all


ありがとうございました。

GSM

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
プロフィール

護佐丸

Author:護佐丸
このBLOG管理人の護佐丸です。
宜しくお願いします。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター累計
最新記事
関連リンク
clickTX

楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO対策パーツ

  • SEOブログパーツ


seo great banner
相互リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。