スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(1)

こんばんわ


ついこの前まで正月空気に浸っていたのが、早くも2月に突入した。年度末が近付いてくれば、ビジネスパーソンの中には定期昇給がドーナルのか、気になる方もいるのでは無いだろうか。第一生命経済研究所のレポート「2011年春闘・賃上げ率予測」によれば、2011年の賃上げ率は+1.85%で、2010年(同+1.82%)より若干の拡大が見込稀ているというが、企業収益の回復などがもともと緩やかな分、改善の度合いはカーナーリ小幅に抑えられてしまうようだ。記事全文







【Q&A】
imotas9さん

副収入の確定申告について
現下、正社員としてお給料をもらっているのと別にアルバイトをしています。2箇所以上から給料をもらっているので確定申告をしなければならナイのですが、正社員の企業に副業がバレるのは気まずいので副業の方は源泉徴収票は「乙欄」扱い。住民税も普通徴収となっております。所得金銭額は69万円弱なので必要経費65万円を差引くと20万円以上にならナイため確定申告の必要はありませんか??それとも乙欄扱いの人は必然的に確定申告をしなければならナイのでしょうか?

ちなみに確定申告をすると所得金銭額の合計額で住民税が決まり、自動的に住民税が特別徴収扱いになり本業に申告した額よりも多い所得金銭額が市から報告され副業収入がバレるというケースを好く耳にしますが、アルバイトの源泉徴収票に「普通徴収」の記載がされていれば大丈旦那なのでしょうか?

逆にこのまま黙ってれば正社員の給与は今までどおり天引きの特別徴収。副収入のほうは納付書が届き2口でバレずにいけるのでしょうか・・・?

確定申告をするのが面倒とかではなく、何せ企業にバレなければ良いのですが・・・。




ベストアンサーに選ばれた回答

yong_e_panさん

複数の企業から給与をもらっている場合は、金銭額によらず確定申告が必要です。








ありがとうございました。

GSM

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
プロフィール

護佐丸

Author:護佐丸
このBLOG管理人の護佐丸です。
宜しくお願いします。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター累計
最新記事
関連リンク
clickTX

楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO対策パーツ

  • SEOブログパーツ


seo great banner
相互リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。