スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副収入の確定申告について 今年住宅の購入を考えています。 主人の年収は38...




kumitakeyukiさん

副収入の確定申告について
今年住宅の購入をうーんと頭をひねっています。
主人の年収は380万。ネットの副収入で去年は180万ありました。
ネットの方は申告とかわからなかったので今まで申告していなかったんですが
主人の年収だけではローンが通らなそうなので、今からでも申告しようと思うのですが。

まず、副収入の仕入れは知り合いから安く仕入れたりして売ってるんですが
その際に領収書等を発行していなかった為に、仕入れの証明ができません。
オークションの取引明細票と銀行の入金円履歴だけで
可能でしょうか?

副収入は雑所得となると見ましたが、この場合の税金円は
簡単に380+180=560万の年収に対する
税金円がかかると思って良いのでしょうか?
少々高くなってしまうのは、覚悟してます。

住宅ローンは560万の年収と見て、審査してくれるでしょうか?
ちなみに副収入の方は安定してます。

宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答

karushifuaさん

継続的に行っているなら、事業所得だと思う。

雑所得も事業も売上-経費=所得。
給与が380万だと、源泉徴収票の「所得控除後の金円額」は250万だと思う。これが給与所得。
250万+雑所得=A円とする。
A円-源泉徴収票の「所得控除の額の合計」=課税所得
課税所得×税率が納める税額。

無申告になるので、罰金円のようなものはとられると覚悟しておいたほうが良い。
住民税も請求がくると思う。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

申告については税務署で関係書類もって協議して下さい。


個人事業の場合も、所得(売上-経費)で判断されているので、
雑所得分についても、売上ではなく所得で判断だと思う。




「へそくり」の保管場所に変化?-ポイントサービスを賢く利用する消費者が増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000002-inet-inet


ありがとうございました。

GSM

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
プロフィール

護佐丸

Author:護佐丸
このBLOG管理人の護佐丸です。
宜しくお願いします。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター累計
最新記事
関連リンク
clickTX

楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO対策パーツ

  • SEOブログパーツ


seo great banner
相互リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。