スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手ながら急いでます。 昨年4月から家賃の副収入があるサラリーマンです。 今回初...

こんばんわ


yamato_ryumon7さん

自分勝手ながら急いでます。
昨年4月から家賃の副収入が在るサラリーマンです。
今回初めて確定申告(白色)しようとしてますが、
収支内訳書(不動産所得用)で不明点が在るのでアドバイスお願い致します。
・不動産所得の収入の内訳 について
「書ききれ無いときは、適宜の用紙に~」と記載がありますが、
書ききれる場合でもエクセルなどで同様の表を作って添付でOKでしょうか?
(手書きだと汚いし億劫なので)

・うら面の「減価償却費の計算」 について
こちらも同様に、エクセルなどで同様の表を作って添付でOKでしょうか?
理由は同じですが、こちらは適宜なんたらの記載が無いのでどうなんでしょう。

・減価償却費について1
新築時にオプションとして、界壁遮音工事(約26万円)を行無いました。
これの耐用年数も本体と同じで22年が妥当でしょうか?
また、本体と統合して(本体の限定部分として)1行にして金円額も合算可能でしょうか?
別にする必要が在る場合、どのような名称にすべきでしょうか?

・減価償却費について2
7年落ちの中古車を購入しましたが(不動産に100%使うとして)
償却期間は2年との認識で合ってますか?
また、昨年12月に購入したとしたら、
今回の申告では1ヶ月分だけ計上、との認識で合ってますか?


以上、色々あって申し訳ございませんが有識者の方のアドバイスを頂ければ幸いです
(部分的にでも)




ベストアンサーに選ばれた回答

yomodanahitoさん

減価償却の計算は同様の表の添付でもOKでしょう。(形式にもよりますが)

新築時のオプション界壁遮音工事は建物と一体でしょうね。

自動車を100%不動産に使うとは考えにくいですが、償却の計算方法は合っていますよ。




「へそくり」の保管場所に変化?-ポイントサービスを賢く利用する消費者が増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000002-inet-inet


ありがとうございました。

國吉

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
プロフィール

護佐丸

Author:護佐丸
このBLOG管理人の護佐丸です。
宜しくお願いします。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター累計
最新記事
関連リンク
clickTX

楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO対策パーツ

  • SEOブログパーツ


seo great banner
相互リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。