スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを一人で1000個開設 でっち上げ記事でアクセス増狙う

こんばんわ


事件とは無関係の不動産企業を「容疑者の実家だ」とする虚偽の中身をブログに書き込んだ男が、自分でブログを1000も開設していたことが確認された。アフィリエイトで収入を得る目的だったらしいが、どうしてこんな事が可能なのか。
札幌市で2010年8月に起きた殺傷事件に絡み、北海通り道警が2011年1月13日、信用毀損の疑いで静岡県富士市の市立小学校講師の男(34)を書類送検した。
無関係の企業に中傷電話相次ぐ
「容疑者の実家だ」と書き込偶さかた不動産企業には、翌日から問い合わせや中傷の電話が相次ぎ、同社は2010年12月、江別署に告訴していた。
男は自分のブログに、クリック数などに応じて、換金円可能なポイントが得られるアフィリエイト広告を掲載。月に10万円から20万円相当のポイントを副収入として得ていたという。
動機については「社会的に注目を集めた事件で、ブログへのアクセス数を増やし、ポイントを大量得たかった」などと話しているという。
この事件はネットでも注目を集め、2ちゃんねるには「アフィ目的に中傷って悪質だな」「月10~20万円って多いな」といった書き込みが寄せられた。また、男はブログを約1000個も開設していたと好い、「1000個って一体どういうことなの?」というしっくりいかない感も相次いだ。
アフィリエイトサーヴィスを運営する企業の担当者は「実際に更新していたのがどれだけかは分かりませんが、1000個というのは尋常じゃ無いですね」と語る。
システム組んで一斉更新できた?
アメーバやヤフー、エキサイトなどでブログを開設するにはIDが別々に必要で、システムを組んで一斉更新することは難しい。きちんと1000のブログを更新していたとすれば、
「名前はブログでも実際は自分で作ったサイトで、ドメイン違っても一斉更新出来るような仕組みにしていたのでは」と担当者は推測する。
別のアフィリエイトサーヴィス運営企業も「普通大量ても5~6個。1000は異常」と好い、月10~20万円の収入は個人のアフィリエイト収入としては多いことを認める。
「アフィリエイトで副収入を得ることが一時もてはやされましたが、しっかりやら無いと上手くいか無いことに気付いて、落ち着いてきているのが今です。収入が0円の人もいますし、それこそ月数百万円も稼いでいるような人は、コスメとかの比較サイトを作ってSEO対策をするなど、相当労力をかけています。殆どの人は真面目にやっているのに、虚偽の情報を書き込んでアクセスを増やそうというのは大変悪質です」 ITジャーナリストの井上トシユキさんは
「多ければ多いくら好いいということで、半分病的になって1000も開設してしまったのでは。アフィリエイトでしっかり稼ごうとすると、ちゃんとした記事を書かなければいけません。でも、なかなか面白いことが思いつか無いので、ねつ造してしまったのでしょう。事件になれば仕事も失ってしまうかもしれませんし、威力業務妨害になると一層事が大きくなります。月10~20万円の収入は小さくは無いけれど、1000個もブログを作る労力が有るなら、一層他のことをすべきです」と話している。
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!








yamato_ryumon7さん

昨年4月からアパートの副収入(1棟8室)が有るサラリーマンです。
今回初めて確定申告(白色)しようとしてますが、
何点か「?」点が有るのでお詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。
①収支内訳書について
一般用ではなくて不動産所得用を使用する必要がありますか?

②収支内訳書(不動産所得用)の「不動産所得の収入の内訳」欄について
・○号室毎に細かく書く必要が有るのでしょうか?
・「至」のところは契約を継続している時は空欄でしょうか?
それとも「22年12月」と記載した方が良いのでしょうか?

③申告書について
今回の確定申告では、不動産所得はマイナスで、
給与と合算した総所得はプラスになります。
その場合は申告書は「B」だけで好いのでしょうか?
それとも「損失申告用」も併せて提出する必要がありますか?

④青色申告について
事前に届出して、来年はちゃんと複式簿記などで青色申告したとしても、
私の規模(1棟8室)だと、特別控除は65万円ではなくて10万円なのでしょうか?


以上、何卒ヨロシクお願い致します。
補足ご回答サンキューございます。
私の場合、青色でもやはり特別控除は10万円なんですね。。。
不動産所得がマイナスなのは、
年度半ばにはじめたのと、初年度につき経費や取得税やらが掛かった為です。

利子の経費計上についてですが、
土地:建物の金銭額を5:5として、利子元本は5くらいです。
(半分の5は自己資金銭)
その場合、自己資金銭5で土地を購入したとして、
利子元本は全額建物代と身勝手に決めて好いのでしょうか?



ベストアンサーに選ばれた回答

chiebukuro_onlyさん

前の回答者さんに概ね賛成なのですが1点だけ。

青色申告特別控除は事業的規模(5棟10室)を満たしておりませんので10万円が限度です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm

補足の回答

土地を自己資金銭で購入して、建物をローンで購入したのなら利息は全額建物にかかるものとしてもよいでしょう。
そのためには、質問者さんが税務署を説得出来るだけの資料をそろえておかなければなら無いです。
身勝手に決めるのはどうでしょうか?








ありがとうございました。

國吉

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
プロフィール

護佐丸

Author:護佐丸
このBLOG管理人の護佐丸です。
宜しくお願いします。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター累計
最新記事
関連リンク
clickTX

楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO対策パーツ

  • SEOブログパーツ


seo great banner
相互リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。