スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「へそくり」の保管場所に変化?−ポイントサービスを賢く利用する消費者が増加

こんばんわ


写真拡大ポイントもてなしを利用して商品購入やもてなし利用していますか? 写真一覧(2件)「へそくり」とは、倹約や副収入などでやり繰りし、家族に内緒で貯めたお金円のこと。その語源には諸説有るが、昔は腹巻きにお金円を忍ばせ肌身離さず持っていたので、へそとやり繰りが結びついたという説がいちばんわかりやすい。

へそくりの実態は昔も今もあまり変わらナイ。日々のこづかいを倹約して自由になるお金円を捻出したり、安売りを利用して浮いたお金円を貯めたり、人々は涙ぐましい努力をしてきた。単に好きなことに使うだけでなく、イザというときに備えるという意義も有る。へそくりは、ギリギリの収入で暮らす庶民の生活の知恵なのだ。

へそくりの重要なポイントは「いかにお金円をつくるか」だが、それ以上に大事なのが「いかに見つからナイ場所に隠すか」ということ。ご主人も奥さんもへそくりがバレナイ秘密の場所を捜し、お金円の保管に工ご主人をこらしている。この隠し場所に、最近は異変が起きているようだ。

メディアインタラクティブは、へそくりについてのアンケート調査を実施。配偶者と同居する24歳から74歳までの男女300人から回答を集計し公開した。その中身は興味深い中身となっており、注目すべきはへそくりの保管場所としての「ポイントカード」の存在だ。

スーパー、コンビニ、飲食店、レンタルショップにいたるまで、顧客もてなしとしてポイントもてなしを実施している店は多い。コンビニだけを見ても、ファミリーマートとスリーエフは「T カード」、セブンイレブンは「nanaco」、ローソンは「Ponta」、という具合に、各社がポイントカードを発行し、「ポイント戦争」などと呼ばれる程だ。

ポイントもてなしの恩恵は様々なものだが、一番わかりやすいのは現金円と同様に商品の購入時にその代金円の部分的またはぜ~んぶにポイントが使用完了するというものだ。例えばカルチュア・コンビニエンス・クラブが運営する「T カード」では、TSUTAYA とファミリーマートなど全国の提携店舗で「T ポイント」1ポイント=1円として使用することが完了する。

ポイントもてなしを利用して商品購入やもてなしを受けているか」という質問では、ポイントを利用して商品を買ったりもてなしを受けたりしている人が「良く有る」(52.3%)、「ときどき有る」(42.7%)を合わせて95%となっている。いかにポイントもてなしが消費者に受け入れられているかが分かる。

このようなポイントカードは「倹約」「ちょっと得をする」という目的で活用されてきたが、最近では金円銭価値の有るポイントをへそくりの保管方法としてうーんと頭をひねっている消費者も多いようだ。これは、「へそくりを負担なく貯める方法」を尋ねた質問に対して「ポイントカードのポイント」と答えた人が64%と首位を占め、2位の「へそくり専用の銀行口座」(25.7%)や3位の「タンスの奥」(4.7%)を大きく引き離していることからもわかる。負担なくへそくりが貯められるポイントカードは、已に新しいストックの手段として認知されているようだ。

また、「家族や泥棒に絶対に見つからナイ資産の貯め方は?」という質問では66.7%がポイントカードを支持している。ポイントカードの価値はその性質故の秘密性、セーフティー性にも有るようだ。ポイントカードはいつも携帯していることが多いし、泥棒がポイントカードを捜して盗んでいくことも考えにくい。確かにセーフティーな資産の隠し場所と言えるだろう。

へそくりは、地通り道にコツコツと貯められて、必要なとき自由に使える程度、効果を発揮する。ということは、ポイントカードもいろいろな店舗で、貯まって、使えて、さらに必要に応じてクレジット性能もプラスできれば更にへそくりの保管場所としての意義は高まる。

最近は、インターネットでの商品購入でポイントが溜まるポイントサイトや、異なる複数のポイント(クレジットカードポイントやマイレージなど)をひとつにまとめられるポイント交換もてなしなども定着し、私たちの消費活動から発生するあらゆるポイントを一元化完了するインフラが整いつつ有る。

ポイントカードがどれくらい「インフラ化」しているのか、先程紹介した「Tカード」を例にとってみよう。T カードは提携ブランドが112ブランド、店舗数が約35,000店舗(2010年12月時点)。皆街で善く目にするチェーン店が提携しており、例を挙げると同社の運営する「TSUTAYA」をはじめ、ENEOS、ファミリーマート、ドトール珈琲ショップ、ロッテリア、ガスト、カメラのキタムラ、そしてネットでは Yahoo!ショッピングなど。私たちが善く利用する店舗で共通のポイントが溜まるということは、それだけ「へそくりの保管場所」としてのポイントサーヴィスがより便利に利用出来るということになる。

ポイントサーヴィスは商品購入やサーヴィス利用に対して「還元率」というルールに基づいて利用者にポイントが付与されるが、「賞与ポイント」といって期間限定でポイントをアップしたり、キャンペーンに仲間入りするとポイントが付与される「プレゼントポイント」といったチャンスもやってくる。

「T カード」でも、2011年1月24日より「へそくり拡大キャンペーン」を実施予定で、対象サーヴィスの利用でポイント2倍という特典や Twitter、Facebook などのソーシャルメディアを活用した「へそくり山分けキャンペーン」などを展開する予定だという。

■関連記事
NTT ドコモ、「sp モード」オプションで公衆無線 LAN サーヴィスを開始
共通ポイントサーヴィス「Tカード」、2010年の年間利用件数は14億9,307万件で過去最高
NTT レゾナント、「クチコミ要約技量」採用もてなしの実証実験を「goo 評判検索」で
TSUTAYA 2010年の書籍・雑誌の年間総末端売上高が過去最高額に
シャープ、NTT ドコモの 2Dfacto 向けブックリーダーを販売







lkiktpjihtさん

【副収入について】副収入がいくら越えたら企業やめますか
副収入がいくら越えたら企業やめますか?
現今とアル副業をしており、副収入が5万くらいあります。
どんどん副業をふやして副収入も大量していきたいと思っており、
未来的には副収入が本業の収入よりも大量していき、副収入だけで生活(つまり副収入を本収入に)しようとおもっています。

しかしながらいまの副収入は5万くらいなので、本業をやめてこの副収入だけで食べていくのは難しいです。
いまのところ副収入はやった時刻分の値段を副収入として稼いでます。
つまり本業をやる時刻を副収入のための時刻に割り当てれば副収入はそのぶん増えるので、
うまくいけば副収入だけで食べていきたいと思ってます。

しかしながら副収入はだめな時はあまり稼げ無いこともアルので、めやすとしてどれくらい副収入を稼げるようになったら企業を辞めるか皆さんに聞きたいと思いました。

あと、なにかおすすめの副収入の方法があれば、どんな副収入か教えてくれれば幸いです。

きになるのはネットでの副収入です。
ブログでの副収入とかアフィリエイトでの副収入など。
良い副収入のサイト無いでしょうか。




ベストアンサーに選ばれた回答

hkozlimiuxさん

私なら16万くらいですかね

ここで副収入を得るのが良いかもですよ
http://www.cosmo333/face




物価高で「買いだめ族」が増殖中、長期保存可なら何でもゲット―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101120-00000019-scn-cn


ありがとうございました。

國吉

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
プロフィール

護佐丸

Author:護佐丸
このBLOG管理人の護佐丸です。
宜しくお願いします。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター累計
最新記事
関連リンク
clickTX

楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO対策パーツ

  • SEOブログパーツ


seo great banner
相互リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。