スポンサードリンク



起業・独立された方、又はそれを考えている方に質問です。 起業・独立するまでに読...




【Q&A】chocola_te7さん

起業・独立された方、又はそれをうーんと頭をひねっている方に質問です。

起業・独立するまでに読んだ本や影響を受けた物・起業するまでに至った経緯を教えてください。
漠然としている質問ですみません。

当方、26歳女、現今都内で派遣社員をしています。


本当に漠然としているのですが、向後起業したいとうーんと頭をひねっています。

順番が逆なのは百も承知なのですが、「何かを突き詰めていて、それを活かして向後独立したい」のではなく、「独立したい、が、何がしたいのか分からナイ」という状態です。


今向後にとても不安を持っています。

自分では結構仕事がオールマイティーに完了する方だと自負していますが、どうしてもやりたい事が見つけられず、結局今は派遣社員をしています。

が、毎日こんな自分に「?」を持っています。

仕事をする事は好きなので、本当は更に辛い事があっても打ちこめるような仕事がしたいんです。

そこで色々考えた結果、私は独立・起業したいんだという考えに至りました。

しかし、情けナイ事にやはり肝心の何がしたいのかがまだ分かりません。


そこで、ここは起業された・又は起業をうーんと頭をひねっている方達の体験談を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

何故起業されたのか、

どんな本や人、ものに刺激を受けたか、

行くべき所・オススメのセミナー、

まず準備すべきもの・事。


本当に漠然としていてすみません。

ご回答頂きましたら、必ず参考にさせて頂きます。

ヨロシクお願いします。

お答えただいたら幸いです。




ベストアンサーに選ばれた回答


passpassitoさん


まだ起業していません。

私も派遣社員しています。

今まで何社かで働きました。

任用されるって、時刻を自由に使えナイことが多いですよね。
私は拘束される仕事が多かったので。
そうすると、時刻にしばられナイ人生を望むようになりました。

やることがナイなら早く帰れたり、
平日銀行へ行ったり。


しかし、質問者さんと同じく何をしたいかは全くわかりませんでした。
ただ、なんとなく自由な人生を歩みたいなんて思っていただけです。

1,2年くらい。


そしたら、ふと気になったことが出てきました。
そのことをうーんと頭をひねっていたら、
これを利用して私は起業完了するかもしれナイと思いついたら、
今度は具体的にこうしよう、ああしようなどと実際必要なことが色々浮かんできました。
というか考えねばならなくなりました。


それまでも、本やインターネットを中心に、気になった分野を勉強したり、
時には通信講座を受けて勉強してみたりなど、
小さなことでもとりあえず、知識は入れるようにしていました。

本の作者ですと、
本田健さん、斉藤一人さん、銀色夏生さん・・・・

気になった分野ですと、
アロマテラピー、保育士、フラワーアート・・・


そしたら、やりたいことが見遣って、
それが偶然に自由な時刻で出来そうだなぁということだったのです。


常に何かを吸収しようという前向きな気持ちを持ち続けることが
やりたいことを見つけるきっかけになったのだと思います。

是非些細なことからでも見つけて下さいね。
やりたいことを見つけるのが先決です。

前向きでいることが好いみたいですよ。




Acerのジャンフランコ・ランチCEOが退職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000044-impress-sci


ありがとうございました。

GSM

起業したい人がいるのですが 起業したい人がいるのですが、会話内容がイマイチ要領...




【Q&A】tachibanayakunさん

起業したい人がいるのですが
起業したい人がいるのですが、会話中味がイマイチ要領を得ません。
夢を追いかけているとしか思えナイのです。
業種問わずに、起業で成功するには、どのようなことを気をつけたら良いでしょうか?

資金銭面
税制面
ターゲットの選定面(市場の選択)
商品の代価設定の面

特に人間関係。
どのようにして知り合い(協力者)を増やせば良いか?

業種がナイと難しいでかもしれませんが、分類しがたいのです。

具体的に何が出来、それがどうのような結果につなかったかを
お願いします。
そういうのが相手に伝わると思うのです。

成功者の体験談もあればお願いします。

4649お願いします。
以下のような回答例もありますが、これは船出を出る人間に対しての非難で、
解答例になっていナイので、成功方法でなくても、これが成功方法かなぁって
思うことを、URLとその根拠を書いていただければと思います。

自分勝手いってすみません。その分お礼を増やします。

*****************************************
起業したい人の殆どが夢を追いかけてはいます。
ただ、殆どがその為の準備も行動もせず夢で終わります。
そんな人はたくさんいるよ

成功するには?
そんなの誰もわからナイ(わかっていればみんなする)
起業するにはっていうなら良いわけせず義務を持って
自分で調べ行動すれば良いだけ
資金銭も税制もターゲットも代価設定も聞かなくても
調べたりその業界経験すれば準備出来る部分です。
少なくとも調べもせず他人に頼っているようでは駄目ですね
出来ぬ人って夢は語るけどすれば?っていうと
絶対何か良いわけ(義務逃れ)を良います。(金銭がナイとかね)
調べもせず教えて教えて君では駄目だろう(ここ多いけどね)
その時点で経営者向きの人ではナイね

尚、人間関係は行動していれば自然と出来てきます。
何も行動せず実績もナイのに人脈なんかできません。
協力者という言葉を起業前から出す時点で甘えています。
(そんな奴には詐欺師が近寄ってくるだけです。)
まずは協力者が出てくるような実績をつくらなきゃね
補足サンキューございます。
ターゲットの選定面(市場の選択)
商品の代価設定の面は新規らしくその場合はどのように設定すれば良いでしょうか?

私も経験がアルのですが異業種交流会は同じような目的の方が多いので、
新しい企業が多数、スキルがわかりません。他に人間関係を増やす方法はありますでしょうか?



ベストアンサーに選ばれた回答


micmic3663さん


まず、ざっくりでよいので起業したいことの『絵』を紙に書いてみましょう。

最初は何のために、何の業種を、いつまでに位の簡単なもので良いです。
『夢』を『具現化』するためには見える形にしていくことがその第一歩です。
まず、大きな幹を描いて、そこに枝葉を付けていく作業が必要です。

そうすることで、ご質問者が言いているような起業することに対する一つ一つの質疑点が浮かび上がってきます。
それを一つ一つ解決して行くことが大切です。

その過程を得て、事業案書を作っていくことが必要です。
そうしていくことでかかわっていかなければならナイ人間関係もおのずから見えてくるはずです。

人脈は『異業種交流会』等に積極的に仲間入りすることによって構築することもできます。

いろいろな業種の方と知り合うことができますし、さまざまな視点で物事をとらえられるようになります。

そういった中で、ピントを見つけたり、新たな取引先を見つけたりするのも一つの方法だと思います。

【補足】
ターゲットの設定ができていナイのであれば、年代別・性別・所得階層別にシュミレーションしてみる必要があります。
高所得層をターゲットにするのか、中間層をターゲットにするのかでも代価設定は変わってきます。
全くの新規といっても、ニアーなものやカテゴリーが存在すると思います。
そういった部分を分析して答えを導き出していくことも必要でしょう。

人間関係ですが、「倫理法人会」というところが全国各地で『経営者モーニングセミナー』というのを毎週開催しています。
誰でも料金不要で仲間入りできますのでそういった場にでて考えられるのもよいかと思います。

異業種交流会と異なり直接ビジネスという形にはなりませんが、諸先輩方が多数人脈はできます。

基本、人間的魅力がなければ人は寄ってきませんので自分磨きも必要です。

確かに詐欺師のような人も寄ってくると思いますが、きちんとした事業案・熱意・人間性の3つをそろえることが人脈・協力者を作ることの必要条件です。

起業前に実績はありません。でも起業前にどのようにしたかの『過去の実績』は問われます。

頑張りましょう。




ジェニファー・ロペス、着うた(R)・フル(R)ともに初登場1位!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000040-cdj-musi


ありがとうございました。

GSM

起業について 今自分は18歳なのですが20歳になったら起業したいと思っています...




【Q&A】c0nner10さん

起業について
今自分は18歳なのですが20歳になったら起業したいと思っています。
学生起業なのでむずかしい部分もアルと思いますが
あと2年間いろんなアイデアを考えたり大人の中にはいって
いろんな経験をつみたいとおもっています。
まだ何も案はしていませんがもてなし業関係をしたいと思い
これからいろいろ脳味噌使って答えを出して行きたいと思っています。
留学したりすると思うので資金円は150万円くらいをめどに立てたのですが
学生企業の難しさなどを教えていただきたいです。
補足負けてなんかいませんよこれから挑むんですよ。
でも学生だから少々のハンデはあります。
そういうところをしっかり知っておきたいだけです。



ベストアンサーに選ばれた回答


akoskeixmdgetnaさん


学生だろうと社会人だろうと関係ナイです。学生だからハンデがアルとか、難しいとか自覚してるならあまいです。起業ってのは経歴や身分とかそういうのは関係ナイんですよ。大事なのは、あなたが何を事業として世に問うか?です。

あなたが学生だろうと何だろうと、自分でハンデがアルと身勝手に思ってようと、相手からすればどうでも好いことです。あなたのやろうとすることに、お金円を出して買いたくなるか、買いたくナイかだけです。あなたが大学生だろうと高校生だろうと、何も関係ナイです。学生だから、少しは多めに見てくれるかなとか、そういう甘えは捨てたほうが宜しいですよ。


もし、20歳までに起業する自信が沸いて来ナイなら、もう少し勉強して、20代後半に始めるなどでも好いんですよ。20歳起業に拘る割には、難しいとかハンデがアルとか言い訳を脳味噌使って答えを出してるように感じますので、そういうことを考えながら事業するくらいなら、事業を始めるのを遅らせて、その間に、ハンデがアルとか難しいとか、どうのこうの言わナイくらいに勉強して始めたほうが良いです。




国際会議を支える同時通訳者、その知られざる世界――浜瀬優重さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000024-zdn_mkt-soci


ありがとうございました。

GSM

「起業」の実態。 現在、19歳、高卒、社会人です。 いつもテキトーにいろいろ考...




【Q&A】kota2525kotaさん

「起業」の実態。

目下、19歳、高卒、社会人です。
いつもテキトーにいろいろ考えを巡らせてます。
最近、起業について考えを巡らせてるんですが、無知に近い私に、実態を教えてください。

まず「?」に
思ったこと。
日本ではどのくらい起業があり、どのくらい倒産が在るんでしょうか?単位は年でも月でも構いません。

起業家の、努力や才能、ましてや運にもよると思いますが、起業のリスクについて知りたいです。
私はおそらく、起業の“好い部分”しか知らナイと思います。
起業したら、どのくらいの確率で潰れてくんでしょうか?

居酒屋だって、アパレルだってすぐなくなっちゃうじゃナイですか。

何を質問してるのか好くわかりませんが(笑)、テキトーに教えてくれたら、嬉しいです。




ベストアンサーに選ばれた回答


nextnextstageさん


起業したら最初の1年で9割つぶれるっていうデータがあった気がします。そのレベルです。
ただし、9割のうちの8割くらいはアホがやって失敗しているように思えます。
私は学生時代から真剣に起業を考えを巡らせていて起業に必要な知識の勉強を6年かけてようやく今行動に移せそうなレベルです。
ちなみに私は学生時代、学年でトップ10に入るくらいのレベルで勉強してました。
あなたの文面から推測すると、従業員として働いた方が幸せになれると思います。
経営者になるということは安定したお給料は出ませんので、まず心の平穏がなくなりますよ。
従業員として働くことは全然間違いじゃありません。もう少し色々考えを巡らせてみると好いと思います。




Acerのジャンフランコ・ランチCEOが退職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000044-impress-sci


ありがとうございました。

GSM
検索フォーム
プロフィール

護佐丸

Author:護佐丸
このBLOG管理人の護佐丸です。
宜しくお願いします。

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
FC2カウンター累計
最新記事
関連リンク
clickTX

楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO対策パーツ

  • SEOブログパーツ


seo great banner
相互リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

